毎日毎日、繰り返される日常から離れて旅にでるのもいいものです。
神様これ以上は勘弁して下さい!! って状態になると旅に出る事にしています。
そんな旅を私は密かに『心の旅』と称して(笑)
そしてそんな今回の心の旅の行先はフィンランドとエストニア♪
娘と二人でツアー初参加、そして初めての母娘ふたり旅・・・

少しずつ旅の記憶を綴っていきたいと思います。
よろしかったらお付き合い下さい。

フィンエアーにて中部国際空港(セントレア)より直行便でいざフィンランドへ!!
フィンランド・ヘルシンキまでは飛行時間9時間半〜10時間あまりで到着です。
フランスへの12時間に比べるとずいぶん楽ちんに感じます。
この時季はゴールデンウィーク前の観光客のまだ少ない良い時季ですが
フィンエアーのチェックインカウンターは何故だか長蛇の列。
ベルギー・オランダへの乗継便として、ご高齢のツアー団体のお客様が沢山いらっしゃいました。
フィンランドもこの冬はオーロラの当たり年だったようで沢山の観光客が行かれたようですよ!!

最初の機内食は娘はチキンをチョイス

私はビーフで!!

中部国際空港を午前10時半に出発してフィンランドのヘルシンキ到着時間は現地時間の15時過ぎ。
この時季のフィンランドは午後8時頃まで明るいのでヘルシンキの街に到着してからも
まだまだ余裕で観光ができて時間が有効に使えます!!

ヘルシンキの空港でお出迎えして下さったフィンランド在住・日本人男性の梅原さんがバスで移動しながら
ヘルシンキ市内観光のガイドをして下さるのでお話を聞きフィンランドの歴史を感じながら・・・
フィンランドは働く女性の国だそうです。そんなフィンランドの経済を支える
女性達が歳をとっても長く働ける環境が整えられているのです。
確かに・・・フィンエアーのCAさんもかなり年配の方までいらっしゃってちょっとビックリ!!(爆)

さて、記念すべきフィンランド観光で最初にマイクロバスを降りて向かった先は
岩肌の壁と銅の円天井が特徴のテンペリアウキオ教会。
この教会は大きな岩をくりぬいた中に作られていて、内側の壁はゴツゴツした岩を
そのまま活かしています。円天井から降り注ぐ光で教会内部が荘厳な雰囲気に包まれています。

私たちが伺った時、偶然にも市民楽団の方達が演奏をされていたので階段席に腰掛け
幸運にもしばし教会内部に響き渡る音色を聞き入る事が出来ました。

テンペリアウキオ教会を後にして次はシベリウス・モニュメントへ。
タカ・トーロ地区のシベリウス公園内にあります。
シベリウス公園は1954年作曲家ジャン・シベリウスの80歳の
誕生日を称えて命名されたそうです。シベリウス・モニュメントは
彫刻家のエイラ・ヒルトネンの製作です。

公園内には近づいても全然動じない

こんな方達が・・・

可愛くお出迎えしてくれました(笑)

美しいバルト海を眺めながら・・・

振り返るとあの『かもめ食堂』のロケ地としても有名なカフェ・ウルスラが♪

ヘルシンキ観光一日目のトリは
ヘルシンキ最大の観光スポットでもあるヘルシンキ大聖堂へ。
この美しく壮大な聖堂は1852年に完成したプロテスタント、ルテール派の教会です。
フィンランドの象徴ともいえるこの建築物は築150年以上を経ても堂々としている。

私たちが泊まるSOKOS HOTEL VAAKUNA(ソコス・ホテル・ヴァークナ)
はヘルシンキ中央駅すぐ近くのとても便利な位置にあります。
ホテル内にデパートやスーパーも入っていて夜10時まで開いて
いるのでかなり助かります。

そしてさすがフィンランド!!ホテル内にはなんとサウナも〜
(結局サウナには一度も行けず・・・でしたが)

ホテルのエントランスから続く、真ん中に噴水のあるロビー。
その噴水を囲むようにして真っ赤な椅子とまるで王様の椅子(?!)の様な
真っ黒く大きな高い背もたれが特徴の椅子が壁に沿ってグルリと並んでいます。

私たちの泊まったお部屋。
ソファがありゆったり広々とした良いお部屋でした。

ホテルの部屋に荷物を置いてすぐ夕食に出かけました。

今夜は系列のソコス・ホテル・プレジデンティー内にあるレストランへ。

前菜のサラダ

種の入ったブラックオリーブを思いっきり噛んで
ガリッとすごい音をさせた娘
歯が折れるかと思ったよ!! (爆)

メインはサーモン。
ナスとポテトのグリル添え
私のげんこつ一個分以上はゆうにある大量ポテトに限界を感じて・・・笑

夕食の帰りにホテル内にある10時まで開いているSOKOSスーパーへ散策に。
パッケージのデザインが可愛いのでついつい眺めてしまう。
でも、フィンランド語表記でしか書いてないので(大体の察しのつく物もあるけど)

商品の内容や種類が全然わからない〜 ^^;

さんざん見て廻りましたが・・・

飲み物を買いに行っただけなので
味の保証は全くありませんが単にパケ買いしてしまいました。

フィンランド到着の初日はナント!!日本での起床から
20時間以上起きていた感じの長い一日になりました。
お疲れさまでした。